Let’s Hope

 

今年のクリスマスカードが刷り上がりました。

タイトルは’Let’s Hope 2019”

2019と年号をいれたのは、実はこれ、3年前のクリスマスカードの焼き直しだからです。

バックを深いブルーにして、線描をちょっとキラキラしく色変換…全面にインクが乗って、ちょっとツヤっとしております。

これはこれで、今年らしいのではないかと思ったりしています。

 

 

HAPPY CHRISTMAS     WAR is OVER

 

「戦争は終わった」という副題のついたこのクリスマスソングは、ジョン・レノンとヨーコ・オノ・レノンが1971年にリリースし、48年という長い年月を経た今も多くのアーティストによって歌い継がれている 言わずと知れた名曲ですね。

とても柔らかくわかりやすい言葉で、’75年まで20年に渡り続いたベトナム戦争やその背景にある人種の対立について「もうやめようよ」と語りかけています。

 

歌に感銘を受けて絵にしたいと思うことは、そう珍しいことではありませんが、何度も繰り返し誰かに伝えたいと思える言葉との出会いは特別です。

 

最初にこの絵を描いたのは2016年の12月8日、ジョン・レノンの36回目の命日でした。

たまたま車で移動中にラジオから流れてきたこの曲の歌詞に改めて聞き入り、これを描こう!と決めてからは速かった!

翌日には印刷屋さんに発注して超特急でポストカードにしてもらって、

母校の有志が集い運営している『サポサポproject』と言う災害復興支援のチャリティー展の搬入に駆け込みました。

 

これがオリジナルの”Let’s Hope” F2号ほどの小さな絵です。

黒インクの線描きに、透明水彩で色をのせただけのシンプルな水彩画ですが、自分ではとても好きな絵のひとつで手放す気になれません。

 

カードに託した歌詞を私の言葉で日本語にするならこんな感じでしょうか…

”メリークリスマス!そしてハッピーニューイヤー!

よい新年になるよう願いをかけようよ

恐怖なんてなくなるように”

 

歌は続きます

War is over, if you want it

War is over now 

「もし君が望むなら」

 

1年の終わりに、

あなたの望む世界がどんなものなのかを、

どうぞあなたの大切な誰かに話してあげてください。

 

2019/12/08 miyuki Oomori wrote


今年のクリスマスカードを通販でお買い求めいただけるようになりました。

"Let's Hope 2019"6枚セット

      送料無料 ¥900-

 

オンデマンド印刷

用紙:アラベールスノーホワイト200g

サイズ:H100mm x W148mm 

minne

 GALLERY Art Couleur

ぜひおはこびください。